第1章「悪魔なんて最低だ」



<<戻る メニュー 進む>>
↓下のボタンで文字サイズを選べます。読みやすいのでどうぞ。

【第1章―7】

  「―――な…」

 なんのつもりだ、と、声にも出せずに悪魔を見る。

 あの悪魔が、予想外の行動を取る、そこまでは予想通り。
 しかし、左手に残る結果は、予想外≠フ枠さえ超えていた。思考を巡ら
せ、得ようとしていた結果が今、手の中にある。実りある成果だ。しかし、
喜びなんてものが湧いてくる余地がない。
 驚きと困惑に思考を埋め尽くされたのは、周囲にいた悪魔たちも同様だっ
たようで、皆、視線は一点に留まり、停止してしまう。
 つまりこの場は、あの悪魔一人の支配下。
 彼はゆっくり、腕を下ろした。
 赤い瞳を、見上げる。
 彼の表情には、余裕や、笑みはなかった。剣の有無など関係ないと、こち
らを嘲笑う意味での行動と読んだのだが、それさえも否定される。そうであ
ったのなら、彼はもっと楽しそうにするだろう。

 油断を招くため、か? いや、それなら投げた瞬間に何か仕掛けたはず。
間が空き過ぎている。

 (羽根、離せ)
 カツェントは、胸の内で、そう念じた。
 口に出しては負けだと思った。

 (剣に何か仕掛けられたか? ……いや、視界からも意識からも外したの
はわずかの時間だ。何か出来る時間ではない)
 それに、触れるだけで痛みがある。

(ていうか剣構えろよ、せっかく渡してやったんだから! そしたら自然に
羽根おちるし!)



 右手の指先から力を抜き、羽根を手放す。羽根はそのまま地面に落ちて横
たわる。ほとんど麻痺していた痛覚が、じりじりとよみがえる。
 (あ、もしかしてこれ≠セったのか?)
 横手から「よっしゃ」と聞こえたような気がした。




 「何を考えている、カツェント」
 ようやく言葉を得たのは、鳥の悪魔だ。



 「ど、どうする?」
カツェントは相手したくない。

 「―――、天使を仕留めろ、早く」
 「娯楽の対象がなくなれば、奴の気も済む。なに、恨みや怒りで、我らと
戦う程、奴の気は長くはない」

 天国でつかう「気が長い」とずいぶん意味合いが違う気がする。




<<戻る メニュー 進む>>